【中国】止まらない日系企業の環境法令違反摘発

2年ほど前よりブログで何度も警笛を鳴らし続けていますが、日系企業の環境法令違反が未だに続いています。   リスク デューデリジェンス 

上海市環境保護局では環境法令違反企業を毎月公開しています。

上海市環境保護局HP ⇒ http://www.sepb.gov.cn/fa/cms/shhj/index.htm

处罚与环保核查」をクリックすると、以下のページが表示されます。

先週は2019年1月度の違反企業が公開されました。

1月は上海市だけで197件の違反が公開されています。

この内、日系企業は7社含まれており、その内の5社は誰でもご存知の著名な大手企業でした。

参考までに、過去にブログで記載した情報もご覧ください。

【中国】上海市環境法令違反企業

【中国】連日舞い込んでくる日系企業の環境違反情報

【中国】上海市 環境法令違反外資企業

中国の環境規制強化 日本企業に摘発の波

【中国】環境規制強化に対応できない日系企業

中国は法の執行などで大きく構造変化を続けています。今までの管理体制では無理がきているのが現状であり、新たな仕組みや体制の構築が不可欠です。

日系企業はこの点が遅れており、危機的な段階に差し掛かっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です