【中国】上海市 環境法令違反外資企業

上海市環境保護局より、2016年12月、2017年1月の環境法令違反企業が公開されました。

※参考までに、過去のブログもご覧ください。

【中国】上海市環境法令違反企業 2017年1月14日ブログ

【中国】連日舞い込んでくる日系企業の環境違反情報 2017年2月10日ブログ

ihan

出典:上海市環境保護局ホームページ

上海市のみの件数となりますが、2016年11月は511件、2017年1月は436件の摘発がありましたが、その内の外資企業の違反は上記リストにまとめました。

黒塗りしてあるところは、日系の全て上場企業です。

摘発件数が著しく多くなってきておりますが、取り締まりが強化されている結果でしょう。

今年は更に厳しい取り締まりが続きますので、「備えあれば憂いなし」と言うように、何か当局より指摘があってから対応するのではなく、積極的に前もって対策を講じるべきでしょう。

当社へのご相談も急増しておりますが、中には当局より指摘があった後にご連絡を頂き、手遅れのケースもございます。

現状の把握から始める必要があり、大気(VOC)、排水、土壌、騒音、悪臭などの環境測定調査より始めるべきでしょう。

リンク188

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です