【中国】上海市環境法令違反企業

上海市環境保護局では、毎月環境法令違反企業のリストを公開しています。

クリック➤ 上海市環境保護局違反企業リスト

月初めに2カ月前までの違反企業リストを公開しています。今は2016年11月までの違反企業が公開されています。

毎月日系企業も数社がリストに公開されていますが、この事は日本ではほとんど報道もされていません。

2016年11月は日系企業5社が環境法令違反企業としてリストに掲載されており、その内の4社は上場企業でした。

大手企業でも中国の環境法令を遵守して運営していない事実が明らかになってきました。

ihankuro

 

ihanjirei

違反リストには法定代表人の名前も記載されます。大手企業などでは本社の役員などが法定代表人になっているケースも多く、おそらくご自身のまったく知らないところで起きた違反により自らの名前が公開されている事でしょう。

何度も何度も日本企業の経営層の方にはお話ししてますが、「やっているつもり」、「知っているつもり」、「管理しているつもり」が蔓延しており、現地の法令などをしっかり把握して運営している企業が少ないのが現実です。

CSRの観点からも企業は環境法令を遵守しなくてはいけません。

中国の環境法令は一段と厳しくなっており、以前のように「政府との関係」で何とかなった時代は過ぎ去りました。

中国へ進出している日系企業は、外部専門家による監査を至急行うべきでしょう。

※環境法令は専門性が高く、一般の法律事務所やコンサルタント会社では対応が困難です。

リンク188

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です