本格的に始まったゴミの分別収集

中国をある程度経験している人たちからしたら、絶対にあり得ない事だと言われそうですが、なんと遂に本格的に中国でもゴミの分別収集が始まりました。

もちろん、まだまだその分別方法なり、その後の処理方法なりは完全には確立していませんが、間違いなくジリジリと各家庭に浸透していくことでしょう。

なぜなら、ちゃんと分別しないと罰金処罰を受けるようになるからです!

まだ、その様な罰金制度は公表されていません。
しかし、中国人にしっかり守らせるにはどうしても具体的な処罰(罰金や何らかの痛み)が無いと進みません。

例を挙げれば、以前は横断歩道を渡る人と横断歩道を横切る自動車の優先順位が自動車に優勢だったのが、最近はその逆になりました。そうです。日本と一緒になったのです。何故でしょうか?それは、各交差点に設置されたカメラが映像として歩行者の邪魔をした自動車を摘発するために使われ、罰金が科せられる様になったからなのです。もう、この半年くらいで、歩行者を驚かすような通行をする車は無くなりました!驚

よって、後は時間を待つだけですが、分別収集ができたら、今度は分別処理が待っています。これは今後の中国全体の課題でしょう。

省エネ 環境 排気 排水 節電 節水 管理 保守メンテ 汚染 違反 規制 対策 罰金 中国 上海 江蘇省 浙江省 蘇州 無錫 寧波 杭州

ここ↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村

環境問題・保護 ブログランキングへ

エガちゃん について

中国に住み着いて14年。 毎日が現場での戦いの連続。絶対に諦めない姿勢で「省エネ・環境ビジネス」確立に挑戦中! これまで日本のどんな企業もやったことの無い大型プロジェクトを追いかける日々です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す