”Youtuber”になった記念に

今回、Youtuberになったことで、江頭家の事について記録として残しておこうと思いアップします。

久しぶりに長らく関東にいるので、靖国神社に行きたいと思っていたのだが、コロナウィルス騒動での外出自粛(緊急事態宣言が発出されたので、行くのを断念)の為、思うように行けなくなった。

よって、ここで江頭家の祖父について記録を残すことで靖国神社に参拝したことにしたい。

実は、私の祖父「江頭秀雄」は太平洋戦争で戦死している。
ありがたいことに靖国神社に英霊として祀られており、遊就館に行けばいつでも遺影に頭を下げることができる。

私の父が2歳の時に戦場で亡くなっており、父は一度も祖父の顔を見たことも無いというなんとも悲しい事実が残っている。しかし、戦時はそれが普通だったのだろう。今では想像もできないことだ。詳細は以下のブログを参照。

しかし、祖父が日本の為に犠牲になってくださったお陰で今の自分がいると思うと、自然と感謝の思いから頭が下がるのは当然のことだろう。
本当に、一度も会ったことの無い祖父であるが、こうやって靖国神社に祀られている事で自分のルーツに触れることができることは何にもましてありがたいことだ。

今、コロナウィルス騒動で戦後初めての「緊急事態宣言」が発表された。正しく、目に見えない敵との戦いの場である。今こそ私もこの戦争に打ち勝って、素晴らしい日本を再興できるよう貢献できればと考えている。

省エネ 環境 排気 排水 節電 節水 管理 保守メンテ 汚染 違反 規制 対策 罰金 中国 上海 江蘇省 浙江省 蘇州 無錫 寧波 杭州

ここ↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村

環境問題・保護 ブログランキングへ

エガちゃん について

中国に住み着いて14年。 毎日が現場での戦いの連続。絶対に諦めない姿勢で「省エネ・環境ビジネス」確立に挑戦中! これまで日本のどんな企業もやったことの無い大型プロジェクトを追いかける日々です!
カテゴリー: 人生観, 佐賀県, 日本人(その意義と価値) パーマリンク

コメントを残す