今週木曜日21日は久しぶりにセミナー開催 最強の布陣です。

今回は豪華キャストでのセミナーとなります。

同済大学緑色建築及新能源研究中心の譚教授
JETRO上海代表処の蘆田氏
日資企業節能環保推進研究会 相談役であるトーエネックの大貫総経理
そして、講師として
富士フィルムエンジニアリング(株)の吉田氏
ドリームインキュベータの石川氏

現在の上海ではたぶん最高のキャストであることは間違いありません。

そしてもう既に参加募集の60人を遙かに超え80名を突破しています。
このテーマに対する関心の高さがうかがえます。

これまでSTECOセミナーと題し、3年前からセミナーを行ってきましたが、今回はこれまでの全てを集大成したセミナーとなります。

日資企業節能環保推進研究会が設立され既に2年近く経ちます。
これまで日系企業の大同団結を呼びかけ、日資企業の持つ技術、ノウハウ、経験、そして誠実さと拘り、さらには匠の技までを中国ばかりではなく世界の環境改善、エネルギー問題解決の為に浸透させていきたいという想いを形にしてきました。

それがやっと今回のセミナーで第一歩を踏み出す契機になりそうです。
何でもそうですが、新しいことを始めようと思ったらまず土壌を開拓し、土を耕し、種を植え、水をまき、芽が出てからは雑草を除去し、栄養が足らなければ肥料を散布し、時には嵐から目を守ってやるというようなきめ細かいケアが必要です。
しかし、台風が来ればその苦労も水の泡なんて事もあるわけです。
秋になり実を収穫したら、次は倉庫に保管し、その恵みを欲しがっている人たちに分け与えるまでが農夫の仕事であるように、我々日資企業節能環保推進研究会のメンバーも最後の出口、目的地はそこにあることをイメージしておかねばなりません。

ここにある書籍の挿絵があります。

『目標を達成するための7つのこと』と題された挿絵ですが、1番から7番までどれが抜けても目標達成はできません。
そして、最も重要なことは『最初から最後までブレないこと』
これが一番難しいかもしれません。

つまり、最初の①番で形にする『想い』自体が相当考え抜かれ、そして心からそうしたいという信念となっていることが重要だと感じます。

⑤番の異常に気づく。。。
これはもうある意味嗅覚というか第六感というか、経験によって培われた鋭い感覚がなければ達成できません。神業に近いです。

まだまだ最初のステージでしかありません。まだまだ先は遠いです。
ただ今回のセミナーのために準備したパワーポイントはこれまでの中国経験11年をギュッと濃縮させたものになりました。
言いたいことは山ほどありますが、できるだけ容易に、できるだけわかりやすく、できるだけ記憶に残る言葉を心がけて短く太く行こうと思っています。

こうご期待!
にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村

環境問題・保護 ブログランキングへ

エガちゃん について

中国に住み着いて14年。 毎日が現場での戦いの連続。絶対に諦めない姿勢で「省エネ・環境ビジネス」確立に挑戦中! これまで日本のどんな企業もやったことの無い大型プロジェクトを追いかける日々です!
カテゴリー: セミナー タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です